top of page

ダサカッコ良い!

「ダサカッコ良い」とか「カッコ悪さのカッコ良さ」という言葉を聞いたことありますか?

ただカッコ良いのは、お金さえあれば誰でもできるように思えます。

高くてカッコ良い服を着て、高くてカッコ良い車やバイクに乗れば良いからです。

ついでに高い年会費のジムに通ってムキムキにもなれますし、メンズエステでツルツルにもなれます。(^^;)

でも、これって実はあんまりカッコ良くないんですよね。

本当にカッコ良いのはそういうのではなくて、ダサさの中にあるのです。

一見ダサいのに、何となくカッコ良い人っていますよね。

全身キメキメな人は痛いですし、何も気にしないでボロボロな人も嫌ですが、どこかが抜けているというか、意識していないのに決まっている風(実際はかなり意識しているのですが…)なのが良いのです。

例えば、ボタンダウンの襟のボタンをわざと外したり、シャツの襟を上着から片方だけ出したり(これはかなり上級)、本切羽の袖のボタンを1個だけとか2個だけとか外したり、もちろんこれらの全部を一気にやるとダサいのですが、全体は決まっているのにさりげなくどこか抜けている…これが「ダサカッコ良い」です。

あえて外すことによって自分に注目させるんです‼

お腹が出てて剥げてるのに、カッコ良く決めて堂々としているオヤジもこれと同じで、ダサカッコ良いです。(それは私です。)(笑)


わざとセオリーからはみ出るという高等技術もあります。

例えば、チェックオンチェックとか、ボタンダウンなのにカラーピン付けたりとか…この人、分かっててやってるなぁ?というのがカッコ良いんです。

(女の子のチェックに花柄はタブーですよ。本当にダサくなっちゃいますのでね。)(笑)

車やバイクでも同じです。

ピカピカの新車は痛いです。

しかも、軽自動車やそこらへんいっぱい走っている国産車を一生懸命ワックスかけて、タイヤホイールなんか替えて頑張ってる感満点なのは、めっちゃ痛いです。

その点、ちょっと古い輸入車は、ダサカッコ良い車No.1ではないでしょうか?

本当はお金がなくて中古しか乗れなくても、この型が好きで、わざと古いのに乗ってる…ってあえて言わなくても、なんかそういう雰囲気があるのですよ、お兄さん!

これは、お得です。

ただし、注意点があります。

・タイヤホイールは基本純正に限る。

・オーディオも純正に限る。

・ダッシュボードの上に余計なものを付けない。(ナビなどもってのほか)

・フィルムは貼らない。

・○○オーナーズクラブなどのステッカーは貼らない。

・もちろん、シートカバーやハンドルカバーは厳禁。

・今時いないと思いますが、土禁は厳禁。(変なマットも駄目。)

・スタンドや洗車場でワックスを塗らない。

これらを守れば、あなたもダサカッコ良い輸入車乗りの一員です。(笑)

ただ、ダサカッコ良いのと本当にダサいのは紙一重ですので、ご注意!

バイクそのものがダサカッコ良いモトグッツィです。

一見ぼてっとしていてカッコ悪いんですが、なんか忘れられなくて、見れば見るほど魅力的に思えてきて、最終的にはめっちゃカッコ良いじゃん!欲しい!となる不思議なデザインです。

イタリア人は、「ダサカッコ良い」「カッコ悪さのカッコ良さ」のセンス抜群なんです。


最近の車でダサかっこ良いなぁと思うのは、クライスラー・イプシロンです。

イプシロンは日本ではクライスラーブランドで出しましたが、ランチアの車ですので,イタリアンデザインなんですよね。

最初は「コアラ?」と思いますが、見慣れて来るととっても魅力的に感じます。(笑)


こちらはランチア・デルタのリヤデザインですが、やはりダサカッコ良いですねぇ。

お尻のぼてっとしたデザインは、イプシロンより上です!


イタリア車は昔からダサカッコ良かったです。

醜いアルファと言われたジュリアですが、実は有名なベルトーネがデザインしているんですよね。

あえてこのデザインなのです。

ワイパーの動き方にもやられちゃいますよ!



良く考えると、964までのポルシェ911もダサカッコ良いデザインじゃないですか?

小学生の頃、911とコルベットのラジコンカーがあって、友人とそれぞれ違う車種を買おうということになったのですが、911は絶対に嫌だと思いました。(^^;)

だって、カエルみたいじゃないですか?

写真のボディカラー(シグナルグリーン)だと余計にカエルみたいですよね。(笑)

その後、これがカッコ良いものだという刷り込みによって、欲しい車No.1になるのでした。

まぁ、10,000,000円以上する車は、どんなデザインでもカッコ良く見えちゃうのかも知れませんけどね。(爆)

911の場合は有名過ぎて、ダサカッコ良いというより、ただの嫌味な奴になっちゃいますね。(-_-;)

残念‼︎

ちなみに、女の子の場合の「ブス可愛い」は、「ダサカッコ良い」と似ていますが、意味が全然違います。(笑)


特集記事
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page