ビモータBB1 Supermono
ビモータのバイクって,本当に美しいですね。
ビモータは自社でエンジンを作っていないので,各社からのエンジン供給を受けてバイクを作ります。(厳密に言うと,500V dueの2ストエンジンは自社製)
エンジンのメーカーの頭文字とビモータのBを組み合わせて車名になります。
ホンダエンジン→HB
ヤマハエンジン→YB
スズキエンジン→SB
DUCATIエンジン→DB
といった具合です。
で,このBB1は,BMWのエンジンを使った1番目のバイク,という意味の車名です。
BMWF650のシングルエンジンです。
ただ,厳密にはこのエンジン,ロータックスのエンジンをBMWが使っていたのであって,BB1というよりRB1と言った方が正確なような…?
まぁ,良いでしょう。
マフラー2本出ていますが,デュアルポートだからです。
ちなみに,キャブレターも2つ付いてます。
1つのシリンダーに吸気も排気も2つ使うなんて,何て贅沢なんでしょう!
このバイクのガソリンタンクに見えるところは物入です。
ガソリンタンクは何と,カウルの下側,エンジンの下に付いています。
車みたいにポンプで吸い上げます。
イグニッションをオンにすると,ウィーンと音が出るのはそのためです。
重心下げるには良いアイデアですね。
そのおかげかどうか,このバイクはヒラヒラと曲がる,とっても面白いバイクです。
シングルエンジンのバイクって,たいてい皆ヒラヒラ曲がりますけどね。(SR500は除く)
ただ,エンジンがバランサーなしでリジットマウントなので,振動は半端ありません。
1時間も乗ると,手がしびれますので,ツーリングにはちとキツいかな?
それを差し引いても,とっても魅力的なバイクです
飾っているだけでも満足できる数少ないバイクです。