ハーレーダビッドソン・スポーツスター
スポーツスターは英語ではSportsterと書きます。
スポーツの星ではなく、スポーツ野郎って感じの意味です。
その名の通り、こいつは速くて面白いハーレーです。
写真のハーレーはXL1200Sですが、フロントサス強化、リヤサスオーリンズのノーマルよりちょい長め、吸排気と点火系のチューンをしただけの、いわゆるライトチューン車です。
これが、速い速い!
リヤサスを長めにすることで、フロントのキャスター角が立つので、旋回性が上がって、コーナリングマシーンとなるのです。
箱根ターンパイク(現MAZDAターンパイク箱根)でDUCATI900SLとバトルしたんですが、ぶっちぎりました。(爆)
その後、ラウンジの駐車場で、「いやぁ、速いっすね~」「ちょっといじってるんですよ~」と話に花が咲いたことは言うまでもありません。
バイク乗り同士は、すぐに仲良くなるんです。
バイクは本当に楽しいですね。
こちらはスポーツスターXL1200Cです。
お気付きの方もいると思いますが、Cは95周年モデルでSは100周年記念モデルです。
CはカスタムのCです。
ハンドルライザーが付いていて、メーターはスピードメーターとタコメーターが横並びではなく縦に並びます。
このカラーリングとカスタム度にやられて買っちゃったんですが、Sを買っていじりたくなっちゃったんですよね~。
今思うと、Cの方がマニアックだしハーレーらしいですね。
あ~ぁ、売らなきゃ良かった…。(-_-;)